NEWS

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 車載警報装置(ブザー)無償取付のご案内

2022年10月25日

広島市及び廿日市市の保育園・幼稚園を対象に
車載警報装置(ブザー)無償取付のご案内

送迎バス置き去り事故から大切な幼い命を守る

先日、静岡県牧之原市の幼稚園で3歳の女の子が送迎バスに置き去りにされ、熱射病で亡くなってしまうという痛ましい事故が発生してしまいました。
送迎バスに取り残されて死亡する事故は2021年7月の福岡県でも発生し、当時5歳の男の子の命が失われております。

この様な痛ましい事故を防止するため、二重三重の安全対策を設ける必要がある事が重要だと認識され、小さなお子様の送迎を担っておられる方々は具体的な対策に日々尽力されておられる事とお察し致します。

福岡県の事故以来、電子機器やソフト開発企業各社が様々なセンサー検知システムや通報装置などの開発に取り組んでおられ、実用化に向けた実証実験も進んでいるようです。

こうした状況下において毎日、幼児の送迎バスを子供さんと待っている間も大きな不安を抱いておられる父兄の方々や、送迎される幼稚園、保育園の教職員の皆様方のお気持ちを考えたとき、私たちの業務上の経験を活かし“今すぐ出来る事はないのか”と検討した結果、現金輸送車の非常ブザー、トラック貨物室への閉じこめ通報ブザーなどと同様な仕組みがシンプルで且つ信頼性が高く、幼い命を守るための希望の一つになるのではと考えました。

早期に高度な技術をもとに、様々な安全対策機器が開発されて送迎バスに装備される事を心より期待したいと願う事は勿論ですが、弊社の経験を活かし地域の皆様に一刻も早く安全と安心をお届けしたく、この度、無償にて車載警報装置(ブザー)の取り付けをさせて頂きたくご案内をさせて頂きます。

なお、装置の取り付けにつきましては車輌を弊社へ入出庫して頂く事をご了承して頂きますようお願い申し上げます。また作業時間につきましては、車輌の種類等により、2〜3時間ぐらいとなりますが出来る限り送迎バスの運行計画に支障のないよう万全の態勢で臨みますのでご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

共立工業株式会社
代表取締役 瀬川 昌也